2005年03月21日

ホテルでの一言

私は、大学で専攻していたわけではありません。
ロシア語にちょっと興味があって学んでいます。
英語もちょっとだけ話せます。

ホテルで突然、部屋を掃除するおばさんが入ってきた場合、

もう少し後でお願いします。というのをロシア語で
パトーム(後で) パジャールスタ(お願いします。) のみで通じます。

英語もそうですが、自分の言いたい言葉を他の言語に変換する時、一番簡単な文章で通じる言葉を探すようにしています。英語なら中学生レベルの英語でかなりの英会話ができると思います。発音がしっかりしていればですが・・・



posted by Hiro at 21:17| Comment(14) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBして下さり感謝します。早速私もTBさせていただきました。

おっしゃる通りですね。特に「緊急事態」になるとなかなか外国語が出てこなくて、後になって「ああ言えばよかったんだ!」なんて思うことよくあります。
韓国語を勉強していると、ロシア語で書かれた韓国語(朝鮮語)関連の文献が意外と多く、ロシア語が出来たら(読めたら)いいなといつも思っています。私も機会があればロシア語勉強してみたいです。
Posted by 特上カルビ at 2005年03月22日 16:27
こんにちは TBして下さりありがとうございます
実は私の名前industar もロシア語なんですよ
キリル文字にしたかったけどブログ上で文字化けしたので英語表記にしました
意味は”工業製品の”といった意味でしょうか?
ロシア製カメラの代表的なレンズ名からとりました
私は記事にロシア語はパスしようかなと書きましたが
やっぱり勉強してみようかなと考え直しています
よくロシアカメラをロシアやウクライナの人から買うので使うと言えば使えますね
あなたはどのような教材で勉強なさっているんですか?よかったら教えていただけないでしょうか?
Posted by industar-22 at 2005年03月24日 17:53
TBありがとうございました。
ロシア語関係のブログからTBが来るとはびっくり!
今は全く覚えてませんからねえ、ロシア語。
このブログを見て、懐かしく思い出すことにします。
Posted by 一球入魂 at 2005年03月24日 22:33
TBありがとうございましたm(_"_)m 私はロシア語を専門にしており、ドイツ語講座のブログもやっておりますv(^-^) 日本の方言を解説するブログも現在作成しようか迷ってますf(^-^;; まだブログを開設したばかりでこちらからのTBのやり方が良く分かっていないのですが、これからもよろしくお願い致しますm(_"_)m
Posted by Misha at 2005年03月25日 17:33
TBありがとうございましたm(__)m 私はロシア語を専門にしており、ドイツ語講座のブログもやっておりますv(^-^) 日本の方言を解説するブログも現在作成しようか迷ってますf(^-^;; まだブログを開設したばかりでこちらからのTBのやり方が良く分かっていないのですが、これからもよろしくお願い致しますm(__)m
Posted by Misha at 2005年03月25日 17:34
お返事ありがとうございました。ロシア語の交流の場みたいでとてもうれしいです。

Posted by 管理人 at 2005年03月26日 00:43
お返事ありがとうございました。ロシア語の交流の場みたいでとてもうれしいです。

Posted by 管理人 at 2005年03月26日 00:43
 ...φ(≧∀≦*)コンニチハ。TBありがとうございました。ロシア語のブログなんて、はじめてみました。よくぞTBしていただきました!他の方々のブログものぞかせていただきたいと思っています。
 私は現在秋田県に住んでいますが、4月からカザフスタンに旦那の赴任に同行することになりました。そのために去年の4月から1年間、夜間学校でロシア語を習っていました。しかし、1年と言っても、半年分を2回受けたので、あまり進歩していません。今後ともご指導お願いします。

 私のブログでも、過去の方でロシア語のアルファベットの読み方や、単語の紹介をしているので、是非みなさんも遊びに来てください。
Posted by たばさん at 2005年03月26日 08:01
TBありがとうございました。
ロシア語覚えたいのですが、なかなか難しいです。なんだか解説がわかりやくていいですね。勉強になります。これからもよろしくお願いします。
Posted by 風力 at 2005年03月27日 15:37
どもっお初です。オイラのブログ的に初トラックバックアリガトウございます。感動っす。できれば旅行前にコチラのブログに出会っていれば、もちっとロシア旅行を充実させられたカモとか思ってるッス。
Posted by やっさん。。 at 2005年03月27日 20:33
初めまして!TBありがとうございます
私のような不真面目でほぼ役立たずなブログにTBして下さるなんて、なんとも嬉しい限りです。言語や異文化コミュニケーションを種に話に花を咲かせるブログ同士、ということで今後ともどうぞ宜しくお願いします。
Posted by Lei at 2005年03月28日 11:09
TB有難うございます。
ロシア語堪能な方からとは驚きました。
こちらもTBさせていただくと思います。
よろしく御願いします。
Posted by ナルゴン at 2005年03月28日 15:04
 TB有難うございます。気づくの遅くて済みません。
あの日はモンゴル語について書いていましたが、
こう見えて私もNHKでロシア語をかじったクチです。
キリル文字を覚えるのが楽しいです。
とはいっても会話はさっぱりですが・・・。
Posted by 底なし井戸 at 2005年03月29日 19:55
この頃ようやく生活も落ち着いてきました。
大学の恩師の一人に言われた「頑張って
ロシア語覚えてね」(氏は"おろしゃ会"
なるものを主宰されてます)を優先すべきか、
来年度に迫ったIFLAの韓国大会に備えて
ハングルの勉強を優先すべきか悩ましいです。
ちなみに大学時代の専攻はスペイン語でした。
いろんなところで、接点ってあるもんですね。
Posted by 越後仙人 at 2005年04月30日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

◎「ペンギンの憂鬱」 アンドレイ・クルコフ 新潮社 2100円 2004/9
Excerpt:  以前、長野県は蓼科高原に住んでいた評者の住まいは、所謂リゾート風集合住宅であり、1階に住む評者はワインのヌーボーの解禁時期に、どういういきさつか忘れたが、4階に住む女性と一緒に評者の部屋でそのヌーボ..
Weblog: 「本のことども」by聖月
Tracked: 2005-03-22 07:36

『ソウルだより』を書く
Excerpt:  晴れ。最低気温3度。最高気温10度。シャツにジャケットだけで過ごせる暖かさ{/face_yaho/}  今朝の福岡県沖で起きた地震、ソウルでも感じた。  震度1〜2といったところ。礼拝が始まるの..
Weblog: 特上カルビの記のみ気のまま
Tracked: 2005-03-22 16:06

フィトンチッドの森。
Excerpt: 森を歩くとどこからともなく清涼な木の匂いがするけれど、 これはもちろん樹木が発する香りであり、その香りのもとが、 いわゆるフィトンチッドと呼ばれる成分。 森林浴にリラックス効果があるのは、こ..
Weblog: KHAKI DAYS
Tracked: 2005-03-23 17:52

エフェ・ヘ・アチェ・イ・ホタ!
Excerpt: ♪雨がふります雨がふる〜  いやでもお家で遊ぴましょう〜  千代紙おりましょうたたみましょう〜♪  オラ!  kenくんのスペイン語ちゅーたーのアントニオ・ロドリーゴだよ〜! では早速、メールのお..
Weblog: 日々の泡
Tracked: 2005-03-24 20:53

四回転成功!!
Excerpt: Здравствуйте,Мики! Я Иккюнюкон. もちろん、ロシア語のあいさつです。なぜロシア語なのかというと、言わずもがな、我らが安藤美姫選手が、極寒の地ロシアで奮闘中だからです。そし..
Weblog: 武士は食はねど高楊枝
Tracked: 2005-03-24 22:33

ロシア語
Excerpt: 今朝給油しておつりがちょうど350円だった。この350円でロシア語のテキストを購入した。おとといは購入を断念したんだけど、ソビエトカメラっていうブログ名を使っているくらいだからロシア語の初歩くらいは知..
Weblog: ソビエトカメラ日和
Tracked: 2005-03-25 15:39

ロシア語より愛を込めて
Excerpt:  なぜ取材雑記なのにロシア語が混じっているのか。 「作者の趣味とデザイン上の問
Weblog: 雑観練習帳
Tracked: 2005-03-28 15:06

漢字は難しい。
Excerpt: Jessen到着。 先週カナダへ帰っていたが、今日日本へ戻って来たという。 時差などで眠いといっていたが、いつものように良く話をしていた。 何故だかはわからないが、今までのパターンだとインストラクター..
Weblog: ナルゴンの英会話カフェ経営日記
Tracked: 2005-03-28 15:21

ロシア語より愛を込めて
Excerpt:  なぜ取材雑記なのにロシア語が混じっているのか。 「作者の趣味とデザイン上の問
Weblog: 雑観練習帳
Tracked: 2005-04-02 00:16

『太陽に灼かれて 』 ☆☆☆☆☆
Excerpt: 去年のお正月、ぼくは友達6人と一緒に 、 ハンガリー やチェコ などを旅してきたのですが、 東欧に行く途中、乗り継ぎの関係で、ロシアの首都モスクワに 一泊しなければなりませ..
Weblog: どブログ
Tracked: 2005-04-30 02:15
×

